連休休みに大阪と京都へ行ってきました

鴨南蛮そば

仙台から飛行機で伊丹空港に。1時間ちょっとのフライト。着陸地付近はやや風があり、フワッと浮いたりスウッと降下したりで低空では、かなり操縦は難しそうだったけど、滑走路にドスンと着地。私も含めて「へったくそ」と思った人が多かったでしょう。伊丹からバスで梅田へ。梅田はJR大阪駅のあるところ。「二度漬け禁止」の串カツ屋を捜していたが、日本蕎麦もいいなとソバに変更。4193はどこへ行っても「鴨南蛮そば」。これを食べてそこが上手かそうでないかを判断しています。
そば屋で日本酒を飲むのが酒好きというもの。熱燗を注文して出されたのが、チンチクリンもいいとこ、沸騰寸前の超熱燗。おちょこに注ぐのも難儀するほど。たまらずお姉さんに「アルコールが飛んでしまうくらいの熱燗やんか!」「えらいすんまへん。板場に言うときますわ」と忙しそうにしながらも答えてくれた。
しばらくして、そのお姉さんがいたので「さっきの、板場に言うてくれた?」と半分冗談っぽく尋ねたら、「あっ、まだどしたわ」と。お姉さん、板場の方へ歩いて行って「板さん、先っきの熱燗、アルコールが飛んでしまうくらい熱かったってお客さんいうてはりましたで」と半分冗談っぽく言うか言わないかのうちに、こっちを向いて、「お客さん、聞こえた?」っとまた冗談っぽく。さすが大阪やん。