大阪城から「なんばグランド花月」は近かった

花月うどん大阪城

京都のホテルが取れなかったので大阪城の目の前のホテルに宿泊。せっかく大阪にいるのだからと、なんばグランド花月へ行くことにした。ちょうど桂文枝師匠や巨人阪神さんが出演。当日席はすでに満席。500円だけ安い立見席しかない。でもせっかく来たんだから少しでも良い席で立って見ようと開演1時間前から並んだ。前座の若い芸人たちは、ドタバタや変なしぐさで笑いを取ろうとするが、前述の方々は話のテンポと間合いだけで会場中を笑いの渦にする。子供の国語の問題。「いかにも」という言葉を使って短文を作りなさい。子供が書いた答えは「いかにもたこにも吸盤がある」・・・・。何度聞いても笑ってしまう話し方はさすがです。新喜劇まで見終わったら、4時間近く立ちっぱなしだったことになる。でもその足で元気に京都に向かいました。